ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

冷房は温存されない!

 

あっち~

冷房は温存されない。実証済!

 

暖房はね、温存されるのよ。

「さむいさむいさむい」って駅まで走って行って電車に20分乗れば身体が温まる。ホームもなんか暖房ついてるし。ふう、しあわせ~って。

で、到着して外歩いてもしばらくは寒くないんだよね。

 

一方、冷房は…

「あついあついあつい」って駅まで歩いて電車に20分乗れば身体が冷やされる。汗だらけの顔も乾く。ふう、助かった~って。

で、到着して外に出た瞬間

「あっち~」

涼んだ身体は秒でなかったことに。

 

なぜでしょう。

 

今このブログを打ちながら理系皆無脳の私が思いついた事柄

 

→暖房はしっかり体の芯まで温められる。冷房は体の表面だけ冷やす

 

これでどうだ!!

 

(余談)

自称文系脳の私は「温存」の意味をしっかり調べた結果、絶妙に意味が違う気がするけど、他に言葉が出てこないかたこの熟語でいかせていただきます。