ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

聞いたことはあるけど、会ったことがない「いとこ」

 

「バターのいとこ」って聞いたことある。なんだっけ?

 

ぬおっ

めちゃバターの香り。

意外な見た目。薄くて平べったくてワッフルみたいな格子状。

 

んっサクッとする!

外側生地のサク感が噛むごとに脳内まで響く。”カリッと”とも言える。

中心部はあんこが入っているから少し厚みがある。

格子状の生地が不思議な口当たりを演出している。

 

薄いながら中の生地のモチっと感も伝わる。

香ばしさを予感させる茶色い焼き色。

 

やはりその予感は的中し、口に含んだ後ジュワっと広がる。

最後に確認できるのは隅々まで沁みわたる甘味。

 

ああ、あと三口くらいかな。

 

味は甘さ強めのあんバターパン。

ジュワカリッとしたパン生地に滑らかなあんことバターが入っているあれね。

姿は全然違うのに。

このカリッと咀嚼音、外まで聞こえているんじゃないかしら。

 

一枚で満足感あり。

 

次会うのは来年のお盆ですか?