ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

忘れたことの思い出し方

 

今まででいっちばん忘れてた!

 

ブログを更新するのを忘れていました。いや、危なく忘れるところでした。

 

今までで一番忘れていた

 

ってなかなか言わないよね、とツボに入りこちらのネタにしました。

 

忘れたことの思い出し方ってそれぞれあるのではないでしょうか。

携帯片手に「あれ、何調べようとしたんだっけ」

部屋に着き「なんでこっち来たんだっけ」

 

そんな時私は、そこまでの過程を辿ってみます。同じ動作を繰り返すのです。

LINEニュースを見ていて、このサイトに飛んで…「そうだ!この人をググろうと思ったんだ!」

ここに座っていてポーチを開けて…「んだ、Amazon届くから判子を撮りに行こうと思ったんだ!」

と思い出すのです。

この作戦で大体上手くいきます。

 

探し物をするときは、やみくもではなく

あの時これをして、こっちに行った後、この作業に移ったんだ。

実際に動いて再現することで思い出し率は高くなります👍