ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

一番の匂い

 

んぬあああああいい匂い…

夕食の香りが漂ってるうううう!私はちょうど夕食時に帰ってくる。いつもお隣さんからおすそ分け(匂いのみ)貰ってるんだけど、今日はもうなに、地域全体が包まれているかのようだ…!住宅街に踏み込んだ瞬間ブワアっと私の鼻に入ってきた。匂いの元が知りたくてつい、フンフンフンフンと豪快な鼻呼吸をしてしまった。

なんて幸せな香り🤤世のにおいの中で一番いい匂いなんじゃないか??自称匂いフェチの私はガソリンとか塩素とか好きなわけだけど、『いい匂い』ってわけではないもんなあ。

あ、赤ちゃんがいい匂いするだか安心感?だか聞いたことあるけど、嗅ぐ機会ないから分からない🙂

やっぱ幸せを感じる香りは食べ物だよね~。でもさ、電車内に漂うマックの香りは「は~いい匂い~お腹空いた~」ってはなるけど幸福感とはまた違うんだよね。私が一番幸せを感じるのは、家庭の香り。焼肉屋さんの前を通ったときとかシュークリーム屋さんの甘い香りとかでもなくて、夕食時のあの家庭の香りよ。あの香りからその家族の情景、温かい雰囲気が想像できて胸がいっぱいになるんだよね。オレンジの空の中の帰路で香りを浴びると「ごはんだよ~!」なんて声をかけるお母さんの姿まで想像できちゃう。笑顔も人を幸せにするけど、家庭の香りの効果もなかなかよ。私も幸せをバラまいちゃおうっと。

 

(なんかピューピュー外の風うるさいなあと思ったら我が家の換気扇だったことを最近知った)

 

締め方が下手。