ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

「ふとったね」は悪口ではない

 

二の腕はあるけど、一の腕はないんだね。

っていう疑問を一関市(岩手県)ドライブ中に持ち掛け、ドライバーを困らせました。

太ももはあるけど、細ももはないもんな~。ふくらはぎ~。

太ももが本当の太いももになってショック受けてるって話、いつしたっけって見返したら5月だった…。一向に細ももになる気配なくてないた。てか反省した。食事もランニングもやってんだけどな~太るのは簡単だけど、細るのはなかなか大変ね。

 

一応、近くでスタンバってる広辞苑で『一の腕』って引いてみたんだけど、普通になかったわ。ついでに『太もも』も調べたんだけどまあ『足の付け根に近い太い部分』だと。

それよりも、その数行横にいる『ふとる』という馴染みのある単語よ。『①肉が肥えて厚みが増す』。はいはい、その通りですけどそんなはっきり言わなくたっていいじゃん!このデリカシーない男!

『➁財産が増える。豊かになる』。お???なに、どうした。ムチ(贅肉のムチムチだけに)のあとはアメか??「ふとる」に悪口じゃない意味もあるなんてええ!

ふとるのも悪くないぞ、と、ふと思いました。ふところ💰だけにね。

⛄。