ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

魔の第三コース

 

今日も勢いよく自宅を飛び出しました!

スタートダッシュはいつも完璧です!

 

第一コースは~~~

直線!

扉を開けたら繰り広げられる毎日の大会は、直線から始まります!!

障害物のないこのコースは時間を巻くのにも最適です!最初が肝心!今のところコケることもご近所さんに見つかることもなく完走しております!

 

第二コースは並木道!

今はすっかりありのままの姿となってしまいましたが、秋には黄色い葉が上にも下にも広がり景観も楽しめるコースです!赤黄緑が混合した絨毯を目にしたときは競技中にも関わらずついスマホを向けてしまいました!

この並木道コースでは①公園に必ずいるおじさま②朝から楽しそうに談笑するOL(決めつけ)とすれ違います!おそらく相手は「いつものランナー来た、頑張れ~~」と思っていることでしょう!気にせず突き進みましょう!

 

この大会の最大の難所は…第三コース!!

まずはカーブ!ここは車が多いので自分のことだけを考えず周りをよく見ましょう!

体力消耗、そして人と車が増えることからの見られているという羞恥心。それに勝つメンタルも大切です。

坂を上ったら…出た!鬼スポット!

そう、この大会の最大の難所は坂でもカーブでもなく…

信号です!!

ここは、なんといっても、歩道進め青信号が、短いっ!

この大道路に差し掛かるタイミングが勝敗を決めるといっても過言ではありません。

残念ながらこの第三コースの攻略方法はまだ解明されていません…。

いまできることとして①このコースに入る前にリードを広げておく②信号が見える位置にいち早く(ダジャレじゃないよ)着き、場合によっては歩幅を緩め体力温存タイムにする③いさぎよく諦め、髪を結ぶ・鍵をポケットから鞄へ移す・ハンドクリームを塗る等の作業をする。

いつかこの第三コースを自分のものにできるよう日々頑張りたいと思います。

 

第四コース

ここまで来たらゴールは目の前。

「こちとら毎日走っとるんや、これくらい朝飯前や」

ひとり、ふたり、さんにん 颯爽と抜かしていきます。バス待ちのママ友集団が居ようがゴミ収集をしてようがもう関係ありません。私は自分を信じてゴールまで突き進むのみです。颯爽な顔であることも信じ続けます。

 

さあ、勝利が見えてきました。

バスの横を通りぬけ、息を落ち着かせながら階段を上りゴールテープへ。

カードをピッとかざし今日も完走です