ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

流れ虹

 

流れ虹見たのに願い事唱えるの忘れた!!

あれさ~あんな一瞬で三回も言えるわけないよね~!全く誰がそのルール決めたんだか。いつ現れるかも分からないし!別に狙うわけじゃなくて、外にいる時に急に現れて「あっ!今の流れ虹じゃん!一瞬だけど綺麗だった~」ってなるもんね🤔

まあ、今年初の流れ虹見れてよかった~!朝から半解けの雪道歩いてきて良かった😊

 

 

私の住処は東北だから雪は毎年降るし(たまに4月とかに降るやつビビる)別に珍しくはないんだけど、大雪ってほどではないんだよね。雪の壁も見たことないし、屋根の雪かきもしたことない。

夜から降り出して朝カーテンを開け「んなんじゃこりゃあ!!うわ~早めに出なきゃいけないやつやん~~」

ってなるのがほとんど。

なんだけど、昨夜は昼間から降ってて。これいつもと違うやつやん。今から降ってたら明日どうなるの?って考えてたのよ。寒いし、ズボズボ(変換できなくて一文字ずつカタカナにした)歩くの大変だし、滑るし早く家着け~って騒いでたんだけどさ。

 

こんだけ苦労しても「え、雪綺麗」ってなるんだよね。あいつは罪深いな。交通網を乱して仕事人や通学人に迷惑をかけ、雪かき等の余計な仕事を増やすのに、なぜか心の底からは憎めないのだ…!

上を見ると白い空から感覚を開けて降り注いでくる粒。歩いて分かるふかふかの絨毯。積もった姿はだれにも染められていないマシュマロのような癒し系。光に反射してみられるキラキラ…😔昨夜はそのキラキラに私の心を持っていかれました…😔

 

今日は気温が10どくらい?まで上がったから、割と溶けたんだよね。道がビチャビチャで、車に「絶対に私に水を飛ばすんじゃねえぞ?」と眼を飛ばしながらちょっくら出掛けてきました。

道路から距離を開けて信号待ち中に、トラックが走っててシャーって盛大に水っちを弾いてたのね。その時一瞬その水のアーチに虹ができたのさ!ありゃあいいもん見たわ。綺麗だった。