ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

人に聞くことは恥ずかしい?

 

目覚まし時計君は私を起こすために3時間も鳴り続けて大変だな。給料も出ないのにやってられるかってね。裏切らずに毎日働いてくれてありがとな。君がいないと生きていけないから、これからもどうぞよろしくお願いします。私も一回で起きられるよう頑張るよ。

 

(関係ない前置きエピは終了)

 

この前「いろんな人に相談してみたら?」って言ったら「なんか情けないじゃん~」って。なるほど!聞くことって情けないって思う人もいるのか🤔知らなかった。確かに分野によるとは思うけど、私はたぶんプライドがないんだな笑

仕事でも不安なこととか忘れちゃったこととかもすぐ聞いちゃう。聞かないでミスるよりはいいかな~って。人に教えることとか頼られることって人間嬉しいからね。

けどさ、今思ったのはこれって甘えでもあるね…!頼らずに自分でやってみてる新人さん見ると、お!すごい!私だったらすぐ聞いちゃう!って思ったもん。

人生相談系だったら、年齢とか性格とか違ういろんな人に聞いたほうが参考になるなあって思う。タメでも年下でも自分よりその分野に詳しそうならためらいなく相談しちゃう。

ってことで甘えと自立をうまく使い分けてみるよ😉