ちゃんの愉しみ

生きていて気付いたことを記事にしております、気付きを放置するのは勿体ない!

会話はなくてもいいけどね~

 

私、間を埋めるための会話って苦手なんだよね~。

 

しごおわ、一つ目の角を曲がるまで先輩と一緒に帰るんだけど、その時に脈絡のない話をされる。(脈絡の使い方若干違かったけど、他の言葉思いつかないからいいや)まるでその時に喋ろうと取っておいたかのように。

話したこと思い浮かんだらその時に喋ればいいのにって思っちゃう(?)別に30mくらい無言でもいいのにねえ。もう何年も一緒に働いてる仲だし~。

 

次合った時に話す!ってのとはちゃうじゃん?結婚の報告とか仕事の相談とか、話したい事を持参するってのは分かる。(まって、話したい事を持参って我ながらNICE表現)

 

この人、間を埋めるために喋ってんな~って思ってつい笑っちゃう。ビジネスの場とか話を売りにされている方はもちろん大事なんだろうけど😷

 

超絶仲良い友達とドライヴしてて、フッと、あれ?そういや今なんにも喋ってなかったな?って空白があったことに気付いた。全然気にならなかったから、やっぱそういうのがいいんだろうな~。無言も会話のうち?(名言出したと思いきや意味わからんこと言ってる)

 

喋ることがなければ別に喋らなくていい。私の考え。あくまで。

思いついたこと脳みそ通さず反射で喋っちゃう系女子より。