私の家族、友人にはオタクがいないからオタクとはあまり縁がない人生だった。
まあ、部活メンでジャニーズが好きとかインスタで推し活してる知り合いを見たりはあるけど。
車・電車・バス系のガチオタと出会って。まあ、私に直接語り掛けることはないけど、ふとした日常をきっかけに見せる膨大な知識がオタクだな~って。
目をらんらんとさせ、スペースなくまくしたてる情報、走って追いながら写真を撮る様子。
私は推しがない。チェックしているバンドもいないし漫画も読まないしアニメも見ない。好きな芸能人もいない。
でもね、気付いてしまった。誰でもさ、得意なことや人よりちょっと知識を豊富に持っているジャンルってあると思うんだよね。
で、それを人に話すとき、まるでオタクのように映っているじゃないかなって。
私は一時期「栄養」にハマって一年くらい遊びで勉強してたんだけど。それを披露する機会がちょくちょく訪れる。
「足冷えるんだよね~」「ビタミンEが血行よくするから、アーモンドとかアボカド、カボチャ系いいよ」
「ダイエットしたい」「まず食べる順番変えな。食物繊維最初にお腹に入れたら血糖値の上昇緩やかになるらしい」
ってね!
で、(きた~~!)とここぞとばかりにペラペラ喋っている私、オタクと同じ顔してんじゃね???って。
これ自分では見えないけど、目を輝かせて相槌打つスペースなく語ってんじゃね?って。
鉄道とかアイドルだけじゃない。少し人より知っていることがある。
今日からあなたも立派なオタクやあ!!
※あくまで個人の考えです